アブリザカナ

ワーって喋りたい時に使う用(MマスレジェP)

#SideM楽曲語り(2022/04/17)

こんにちは!お久しぶりの更新になります。

みなさんSideM6th北海道楽しんでいますか?私は外出しており1日目ドアラからしか観れていないので、ほぼアーカイブ待機勢です。SideMのスマブラって何???

2日目は最初からしっかり観れるのでとっても楽しみにしています🎶

 

ところで少し前にこんなことを話していたら

 

ちょうどいいタイミングでみたらし団子さん(@mitadan27)のナイスなタグが流れてきたので、2日目が始まる前にガーッと書いてみました。

約30曲も挙げられたら満足するかと思いきや全然そんなことなかった。項目によるので好きだけど挙げられなかったユニットが曲がたくさんあるっ……!困った……!

でも楽しかったです〜!!みなさんも是非やってみてください!!!

 

 

1.はじめに。担当はどのアイドルさん(ユニット)ですか?

Legenders!

相棒は古論クリスさん、PTメンバーが雨彦さんと想楽くんです。(ピカチュウとサトシのPT的な……

 

2.最近お気に入りの曲

・リトルハピネス( https://www.youtube.com/watch?v=sdx0144wOiM

ささやかで温かな幸せが軽やかに歌われているのでずっと聴けちゃう。新属性曲の中で一番好きです。

想楽くんがユニットではこういう曲をどうしても歌わないので、機会に感謝をしている……

 

3.初めて聴いた曲

・DRIVE A LIVE( https://www.youtube.com/watch?v=mEf_rhX2LLA

モバM事前登録組で公式生放送も最初から観ていたので、曲として発表される前からインストで流れていたドアラが「初めて聴いた曲」になるのだと思う……当時の記憶、うろ覚えですが……

 

4.初めて買ったCD・楽曲

・ST@RTING LINE-01Jupiter( https://www.youtube.com/watch?v=zHBDiSOzb-U

・ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARShttps://www.youtube.com/watch?v=LjXpY8u8s-Y

事前登録組なので!新天地でのJupiterの新曲がキラキラ希望に満ち溢れていたこと、ドラスタ3人のユニゾンがあまりにも美しいことに感動した覚えがあります。

SLが続々発表されていくのにずっとワクワクしていたあの頃……

 

5.よく聴く曲

・Time Before Time( https://www.youtube.com/watch?v=EbkXU4FJiv4

純粋に累計ならLegacy of Spiritがぶっちぎりなんですが、サイスタプレイ内訳のことを思うとやはり今はTBT……ですね……。いやこれ正直絞るのが難しくて観て欲しいMVを貼りました……

 

6.よく歌う曲

あ!しまった!これ最近だとリトルハピネスになってしまう!つい口ずさんでする!同上でお願いします!

そもそもカラオケで歌うのをここ最近やっていないので(観賞会のために行っている)歌ってみるとどれが楽しいかは検証したいですね。

 

7.サイスタで好きな譜面があれば

・VICTORY BELIEVER( https://www.youtube.com/watch?v=1Nzt51hxc9w

S=M(タケノコ)と迷ったんですがこっち!エキスパでも難しすぎず、音とリズムを良い感じに楽しめるので、叩いてて気持ちいいです。リードリは無理矢理クリアして後ずっとオート組です。

 

8.ライブで聴きたい曲

・もくろみインディアNight( https://www.youtube.com/watch?v=rFskU5_56QQ

WT後半組全部なんですけどなんとかして聴けんか!??ライブでインドの風浴びたいじゃないですか……。本当はバックダンサーが山ほど欲しいけどMはつけないのでモニター映像さんに頑張ってほしい。

 

・DIVE to GRAVITATION( https://www.youtube.com/watch?v=PyeOO-aJpqg

Jupiter曲ストック多すぎ問題を解消するにはユニット単独公演をやるしかないのでは??

EoJ特典のこれも大好きなのでいつか披露して欲しいな~の気持ちがずっとあります。サイスタにも入れて欲しいなぁ。

 

9.歌い方が好きな曲、および特にここ!という箇所

・リビングアイズヒーロー( https://www.youtube.com/watch?v=U3z5XJo3iJg

FRAMEそんな綺麗なファルセット出すなんて聞いとらんぞ委員会にSYLで入ったものです。「鼓動を轟かせ」の信玄さん、最高。実質2曲挙げました今。

 

・いつかのトライアングル( https://www.youtube.com/watch?v=IybgSAgSfDc

全体的に漣がめちゃくちゃ良くて~~あのハスキーな声質をわからぬ感情に悩み戸惑う男の歌声に昇華させてるのすごくないですか?これぞプロデュースだなって感動しちゃった……

 

10.インストが好きな曲

・Legacy of Spirit( https://www.youtube.com/watch?v=gDLXrl0oF7g

すっっっごい迷ったんですが、このインストに惚れ込んで本格的にPになったし、ライブでレーザーと共に時計の針のように踊る幕開けを愛しているので……やはりここはLoSとさせていただきます……殿堂入りなんですがやはり……やはり……。

あとアウトロだとALL nOR NOTHING https://www.youtube.com/watch?v=L8EqjRet8M8 )がめちゃくちゃ好き。天才のアウトロ。

 

11.かっこいい曲

・Bet your intuition!( https://www.youtube.com/watch?v=yxD4VyBM5Po

これは……ここだろうが……!!!

新しい物事(アイドル)を始めるには遅いのでは?と思われる年齢層のアイドルが多いこの3ユニットで「直感に賭けろ!」があまりにも格好良くて、何かに挑戦する時に聴いては自分を鼓舞する曲にしています。発売直後はこのCDをずっとずっと聴いていた。

この視聴動画は繋ぎが天才すぎて視聴動画が名作と評判なので是非通しで聴いてください。

 

12.かわいい曲

・ふわもこシフォンなゆめのなか♪( https://www.youtube.com/watch?v=58rX1KpmPuw

もはやどのもふもふえんの曲を選ぶか?で悩む項目だと思うのですが、やっぱり純度100%の「かわいい」はここにぎゅっと詰まっていると思ったので……。歌声はもちろん「くるくる!」「わぁーい!」などの合いの手が愛くるしくてしょうがないです。

オリピ03は全体的に雰囲気が可愛いめなのでそれも含めてチョイスしました。

 

13.泣いた曲

・With…STORY( https://www.youtube.com/watch?v=upI571JLP5A

2nd初披露の時現地でトリコロールのひとつになれたんですよ……あれはずるい、涙が溢れてしまう……。

旗は担当ではなくファンですがファンなりに思い入れがたくさんあるので、劇場版F-LAGSEDテーマと言って差し支えのないWaving FLAGSにライブ披露を静かに待ち続けています。

それ今日では?(※この文章を書いているのは6th北海道2日目朝です)

 

14.元気になれる曲

・笑顔の祭りにゃ、福来る( https://www.youtube.com/watch?v=ofIdrErFIGk

にゃ福大好き!!!!!!!3rdのトロッコも楽しかったし4thのフルメンバーも嬉しかったし、2020プロミシャッフルでクリスさんがいたのも嬉しかったです(めちゃ似合うのにレジェ曲ではこういうものはこないシリーズ)

12で上げたByi!!もですが、男性アイドルにしか出せない味が出てるのもすごくいいなぁと思ってます。ド根性ぶつけあって漢になれ~!!

 

15.テンションが上がる曲

・JOKERオールマイティ(公式の視聴動画がなんと無かった なぜだ)

ファスライから見守ってるオタクだからジョカオルが流れると反射的に嬉しくなっちゃうんだ……。ぶんぶん回せ〜!!初期から盛り上げ隊長として突っ走ってきたハイジョの代名詞だなと思ってます。これやってる時の壇上の5人、高校生に見えるんですよね。

 

・和風堂々!~WAnderful NIPPON!~(これも公式視聴動画が…ない!!!)

彩の賑やかな曲全部挙げたいんですが!?ライブ版がとにかくびっくりするくらい楽しいんですよね……。彩が和風アイドルとしてお届けする曲に「お祭りのような楽しさ」が多いのがすごくいいな〜と。

いとをかし!~一彩×合彩~は絶対3人で初披露してください。よろしくお願いします。

 

16.落ち着く曲

・伝えたいのはこんなきもち( https://www.youtube.com/watch?v=JASv1c0GggY

もふちゃん達の幼さ、純真さがそっと柔らかく包み込んでくれる大好きな曲です。落ち込んだ時に聴きたい。

このアルバム1曲目のSYLが支えてくれる愛なら、こなきもちは寄り添ってくれる愛……またSYLの話してる……SYLはドキドキするのでこなきもちに軍配を上げました。

 

17.春に聴きたい曲

・はるかぜバトン( https://www.youtube.com/watch?v=nyUemD0VSGw

ああ〜〜もふもふえんが続いてしまった〜〜ッ!!でもこれは致し方ないです!!CDもMVもお待ちしております!!!もっと幼い子達から観た憧れのお兄ちゃんもふもふえんめちゃくちゃ良かったですよね……。

 

・Cherish BOUQUET( https://www.youtube.com/watch?v=E8dwvUCWoQk

お花は春に限ったものではありませんが、この浮き足立ったメロディはこの季節がやっぱり合うなぁと。名曲。

福岡の魔法のステアーチェリブの繋ぎが大好きで100万回観たいんですが、北海道でまた最高のチェリブが生まれたんですよね……いいな……アーカイブ楽しみにしてます……

 

18.夏に聴きたい曲

・夏時間グラフィティ( https://www.youtube.com/watch?v=z45085Al-Rw&t=1s

これもやっぱここよ……。みのりさんがいるのがまたいいですよね〜。

Mは現状シャッフル企画じゃないとオリメン以外歌わないんですが、これ色んなアイドルに歌って欲しいなぁ~。クリスさんどうですか?だめですか?きっと駒田さんは素晴らしい平泳ぎダンスを見せてくださると思うんですが……(海曲の機会を虎視眈々と狙うクリスP

 

19.秋に聴きたい曲

・Over AGAIN( https://www.youtube.com/watch?v=cY5kG6pW3ns

我ながらアニメに引っ張られてるな~とは思うんですが!夏が過ぎた後の秋、センチメンタルな感じが季節に合うなとしみじみしてしまう。3rdでやってくれたの嬉しかったなぁ。

 

20.冬に聴きたい曲

・PERMAFROST( https://www.youtube.com/watch?v=UqySabCCrAg

先日発売された新曲がちょうど冬景色を描いているのでまだお聞きでなければよろしければ少々お時間いただけませんか?(宣伝チャンスに襟を正すP)

レジェのGS2曲目、明るい海っぽいの来ないかなと思っていたら「永久凍土」て正反対のやつが来て、曲名出た時めちゃ笑ってしまったし納得しちゃったんですよね……Legendersは……それでこそっ……!

なかなか解釈が分かれる曲なので、ライブでどう演出されるのがか今から楽しみです。

 

21.頑張る時に聴きたい曲

・From Teacher To Future!( https://www.youtube.com/watch?v=5_Di656BNzw&t=1s

もしかしたらS.E.Mでこれが一番好きかもしれない。アニメの該当話もめちゃくちゃにいいので観てください。

元教師からアイドルへ転身した彼らのまっすぐな応援歌、胸が熱くなるんですよね。がむしゃらに本気で信じて応援してくれる。もしまだライブ版をご覧でない方がいたら是非。めっちゃ元気出る。

 

22.へこんでいる時に聴きたい曲

ミュージアムジカ( https://www.youtube.com/watch?v=cbVCF0-KJic&t=1s

なんでこんなにこの曲元気が出るんだ!???ちょっとおかしくないか!!???とずっと思っていたんですが、作詞家の真崎先生いわく天岩戸伝説がモチーフらしく(出典:アイマスMOL)秘められし力にひっくり返りました。

歌詞全部天才なんだけど「考え過ぎちゃう誰かにそっとアドバイス ノリノリイェーイ声出せ!」が一生自分から出てこない励まし方なので崩れ落ちて泣いた後に爆笑してしまう。

あとやっぱり「キミは太陽 あらため 名を呼ぶ人」の美しさですよね…………………………

 

23.その他、特定のタイミングで聴きたくなる曲

・Plus 1 Good Day!( https://www.youtube.com/watch?v=r7xwc6J8orw

朝なかなか起きられない時、サイスタ起動してこれをオートかスマホでフル流して、その間に支度始めるというのをよくやっています。起き上がって洗面台行くくらいまでにちょうどいいのでおすすめ。

 

24.一番好きなCDジャケット

・ALL nOR NOTHING( https://www.lantis.jp/sidem/releaseinfo/release_LACA-15794.html

すごーーく迷ったんですがイラストとしてかっこいいのでベスゲ2で!!

アニONカフェにこれの本当に映画風ポスターが飾ってあって、現実を感じて良かったんですよね。当時のツイート探したけど出てきませんでした。無念。

 

25.一番好きな曲のタイトル

・Waving FLAGS( https://www.youtube.com/watch?v=6gPNGdKHmDk

・Make New Legend( https://www.youtube.com/watch?v=yxD4VyBM5Po

旗レジェの追加戦士組が好きなんですが(ここに+クラファで文脈の乗った6th東京良かったですよね……)

5thアニバのタイミング、ユニット名を冠した全く別々の方向性の曲を打ち出してきたのがもうすごく……すごく良くてえ……プレイリスト作って2曲をリピートしていた時期があります……

 

26.一番好きな歌詞

Compass Gripper!!!( https://www.youtube.com/watch?v=JASv1c0GggY

コングリの全てが好きなんですが………………「溜め息に費やすなら その時間を僕らに頂戴」ですね……………………。

アイドルは私たちにいつも元気をくれるけど、アイドルも応援する私たちがいないと成り立たないものなので。愛や時間やお金を捧げる誰かがいないと成り立たない偶像。くよくよするのは勿体無いから僕たちの方を向いて希望を一緒に見ようと肩を叩いて連れ出してくれる。どんなに励まされたことでしょう。

 

・Present For You!!!!! ~A day in the café~( https://www.youtube.com/watch?v=cbVCF0-KJic

「晴れても 雨でも あなたの日々は 続くから 愛はいくつあってもいい」

人それぞれいろんな好きなものがたくさんある、を、あまりに温かく肯定してくれて泣いちゃったんですよね……。カフェパレの曲がどんどん刺さるようになってきて、デリデリもパヴェも挙げたいんですが、一番強く残っているフレーズがこれでした。

 

27.担当の歌う曲の中で一番好きな曲

・VOY@GER( https://www.youtube.com/watch?v=HJKqSYK_z0w&t=432s

正直選べないし散々挙げちゃったよ〜と頭抱えたんですが、クリスさん担当ということはつまりここでこの最強MVを貼れると……いうこと!!!やったー!!!厳密にはSideMだけの曲じゃないから反則かもしれない!!!許して!!

一番好きというか、特別ですね。果てしないこれからの未来を歌うこの曲のオリジナル歌唱メンバーに選ばれたこと、叶うことはないだろうと諦めていた手描きアニメーションで踊る担当アイドルを観れたこと、何もかもが嬉しかったので。

 

28.総合的に一番好きな曲

・Beyond The Dream( https://www.youtube.com/watch?v=n14b4dlfgbs

本当にすごく迷う、迷うんですが、私の場合はビヨドリ……だと思う。

初めてアイドル全員で歌唱したCDで、長くライブでも引っ張ってきてくれて、全体曲がたくさん出た今でもしっかりその役目を果たしてくれている。2番のRed!Blue!みんなのYellow〜が新鮮に毎回楽しいからすごい。

語り尽くせないほど思い出の詰まった大好きな曲です。シリアルのためにCDいっぱい買った話とか……(これはもう復活しなくていいが……

 

29.この一枚はぜひ!というオススメCDは?

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -BEST( https://www.youtube.com/watch?v=ST7jyeq3gUY&t=2s

全部別個でCD持ってるけどインストついてるしやっぱり買おうかな……と今更思い始めている。最近始めた方はマストバイですね、破格だし。

SideMのCDはランティス公式ページに観やすい一覧があるので、ここから好きなアイドルや気になる曲を探すのが一番いいと思います。(アニメ特典系はそっちのページを見てね)

https://www.lantis.jp/sidem/index.html

 

30.SideMの音楽について、好きな点や魅力をどうぞ!

やっぱり特徴的なのは恋愛ソングが少ないことだと思っています。アイドルものでこんなに曲数出してて数えるほどしかないの、流石に珍しいのでは。作品の毛色ですね。

老若男女誰が聴いても楽しめて、曲のバリエーションも多いからそれぞれ特に好きな曲やアイドルが出来る。それこそドラスタの好きなファミレスのようだなと。

シンプルですが一言にまとめると「元気をもらえる」。

びっくりすることにこれからまだいっぱい増えるそうなので、しっかり楽しんでいきたいです。

 

 

SideM楽曲と言えば最近出たリスアニがとても良かったので、クラファやレジェのP以外にもおすすめです。

本当に全楽曲紹介されてるし全キャストコメントもある。手厚い……感謝……