アブリザカナ

ワーって喋りたい時に使う用(MマスレジェP)

アイドル投票TCの感想(ひとりの仕掛け人視点)

f:id:sushitaberyu:20190120102847p:plain

アイドル投票TC、お疲れ様でした!

応援し続けたエミリーちゃんが見事アマリリス役を射止め、うれしさで胸がいっぱいの新米仕掛け人です。

(新米とは言うものの長くデレマス、エムマスPをやっていたのでP歴自体は6年目になります)

せっかくなので投票企画の感想というか、メモを残していこうと思います。

 

 

 

 

【エミリリスに賭けた想い】

 

TCの配役が発表された直後はメイドなど他の役の提案も出ていましたが、どなたかが発言された「エミリリスに注目が集まりました。ツイッターかDiscordかな?コンベ開設前に生まれた単語だったはず…。

(私のツイッターはSideMに重きを置いてるので、エミリー関連のフォロワーさんはこの時点でほぼいません。期間中はずっとパブサで情報収集をしていました)

 

そしていざ開幕すると、綺麗にアマリリスに票が集中。

開幕直後に投票する熱心な仕掛け人さまの殆どが、エミリリスの単語をどこかで目にしていたのでしょうね。

エミリーは役を競る他アイドルに比べると担当Pが少なめです(長く客観的にミリオンを見てきての印象です)が、それが逆に速やかな意思統一に繋がったのだと思います。

投票ログは全票アマリリスかのように見えますが、もちろん他の役に投票された方もいらっしゃいます。票数が僅か(数人の数百票以下)だと表示が消えちゃうのかな?システムの問題?

 

 

【こつこつ積み重ねた宣伝】

 

エミリリスはハマり役という確信こそ最初からありましたが、他Pさんに訴えかける力は弱そう…と当初感じていました。

#茜ちゃん絶対主人公にするからね などのキャッチーなタグがなかなか生まれず、というか #エミリリス の語呂があまりに良すぎてそれ以上の物が定着しなかったんですね。旅立つ町で手に入れた杖が一番性能が良く、ずっとそれで戦い続けた感じ。

役名と名前を掛け合わせた「エミリリスは広く浸透していったので、結果的にはとても良かったと思います。

あとエミリーならではの光景だと票数を「○万石」と石高で表すようになりました。票の時点で立派な日本語なのに更に変換を…。

これが一定数集まるごとに「エミリーの大和撫子の段数が上がる」制度を作成(?)されていた仕掛け人さまもいらっしゃいましたね。

 

やや地味ながらも(茜ちゃんタグのような目立ち方のほうが珍しいですが)宣伝企画の立案・実行はかなり速かったです。

年末年始の催事に則った投票企画や、診断メーカーを用いたおみくじ等の設置。仕掛け人さまのみならず、どなたでも気軽に参加できる仕組みが作られ、ツイッター上で展開されました。えみくじ可愛かったな~

スクショ等を用いたダイマツイートも序盤からたくさん目にしたし、支援絵も多かった。エミリリスのイラストを集めたモーメントはなんと4つ、総数200枚以上にもなったそうです。すごい…。

ずっとエミリーの作品を描いてらっしゃる仕掛け人さまによる高品質な近未来アウトサイダー漫画のお力も大きかったです。担当Pのモチベも上がるし他Pの認知度も高まるし、良い漫画の効力はやはり凄まじいですね~。

 

しかし何より、熱心な宣伝をこつこつ積み重ねた事が浮動票の獲得に繋がったと思います。

投票企画未当選、お誕生日、新曲発表…どれもありがたいバフでしたが、ただ担当Pが盛り上がるだけで終わらなかったのがすごい。

これらで上がったモチベーションをエネルギーに変え、より精力的にエミリーちゃんを売り込んでいったのが今回の仕掛け人さま方です。

他Pさんの「熱意が伝わって投票した」とのお声も多く聞きました(※パブサで) ありがとうございます…ありがとう…。

 

 

【吹きまくった追い風】

 

ちらっと上でも書きましたが、エミリーちゃんには今回かなり公式バフがかかりました。

期間中に迎えたお誕生日、エタハモ衣装の解禁(Pr初星衣装も追加)、そしてやっぱり大きいのはMTG新ユニットの発表!

投票企画がエミリーのためにこの日程になったなんてわけ勿論ありませんし、MTGもたまたまプリンセスに順番が回ってきただけ。巡り合わせに非常に恵まれた、に尽きます。誕生日以上に大きな催し物が来るとは…。

このユニット発表でエミリーの認知度自体も上がったのではないでしょうか。かわいいでしょ?金髪英国美少女なんですよ…。

 

新曲名「だってあなたはプリンセス」をもじったタグ #だってあなたはアマリリス は、体感ですが #エミリリス に次いで浸透しました。

イムリーで語呂が良くて力強い良いタグですよね。終盤で手に入れた伝説の武器のような存在感があります。

表記ぶれの #だってあなたはエミリリス がちらほらあったのも面白かったです。エミリリスが馴染みすぎちゃったね。

 

 

【競い合った好敵手たち】

 

マリリス役はエミリー杏奈百合子亜利沙の4人で主に競い合いました。

(※他陣営のパブサによる感想ですが、エミリリスほど追えてはいないので間違った所があるかもしれません。ご容赦ください)

 

亜利沙ちゃんはグリー時代にアマリリスの花をプレゼントしたエピソードから #亜利沙にもう一度アマリリス の想いが生まれ、アマリリス役にエントリー。めちゃめちゃ素敵な理由ですよね…競った相手の中では一番心惹かれました。

百合子ちゃんは「名前が似ている」「百合子が好きそうな題材」というのが大きな理由だったのでしょうか。杏奈ちゃんよりはスムーズにアマリリス狙いに落ち着いた印象があります。 #ユリリリス #絶対投獄トゥインクルリリー など役名に絡めたタグ、投票に乗じた企画などもたくさんお見かけしました。個人的にはエミリリスの次に見たかったですユリリリス…。

 

そして杏奈ちゃん…とてもとても、強かったです。

杏奈ちゃんはどの役を狙うかでかなり揉めたらしく、アマリリスに絞ったのも4人の中で一番最後でした(※コンベを見比べての印象です)

おとぎの国少女役にも数万票入っており、終盤まで総投票数でエミリーを上回り続けていました。

担当Pの中でこれだけ割れたにも関わらず、日速は落ちず、一斉投票もきちんと伸び、不気味なほどぴったりとエミリーを追走…。

期間中特に何もなくTB当選組で宣伝数も比較すると少なめ、浮動票が流れづらかったのにこの戦いよう。(杏奈ちゃんに投票した他Pさんも勿論たくさんいらっしゃいますが)

Pの母数の違いをひしひし感じました…最初からアマリリス狙いに絞られてたら勝ち目はなかったと思います…。

最終日の締め切り3時間前に生まれた  #杏奈ギルドメンバー募集中 が面白そうだったんですよね。これが2週間前あたりから始まってたら宣伝でも負けたかもしれない。

 

全体の流れとしては亜利沙があまり食いこめず、途中から百合子票が伸び悩み、最終的にエミリーvs杏奈にもつれ込みました。

最後まで担当アイドルを応援するPもいれば、望みを他候補に託すPもあり。抱え込んだ票を全く別の所に投じたPさんもあり。

最終日は一時10000票近くまで差を詰められましたが、じわじわ離してエミリーが逃げ切る形となりました。

最後まで慢心せず活動し続けた仕掛け人さま一同、応じてくださったごヒイキ様方に感謝感謝です…。

 

 

【全体の感想】

 

この形式で1カ月やるのめっちゃしんどい…!

 

いや本当これです。エミリーちゃんが良い流れだったからまだマシだったものの、杏奈ちゃん達が強すぎてずっと怯えてましたし、他陣営も抜いて抜かれての壮絶な戦いっぷりで、心休まる日がありませんでした…。

女主人とかミリオン越えてなお数百票差で争ったの凄まじいですよね…。伊織さまも千鶴さんもどちらもイメージぴったりだから困る(選べなくて)

票、見えた方がいいのか隠された方がいいのか、どちらなんでしょうね…。デレエムも結局ツイートなどで出口調査を取る人が出てくるので、正確な数が判明してた方がいいのかな…荒れますね、はい。

デレエムの投票系企画との比較も書こうかなと思いましたが、それだけで一記事出来るほど長くなりそうだったので、今回は控えます。

 

ここからは私個人の話になりますが、エミリーちゃんが好きだけど、担当を名乗るのは何かしら彼女にしてあげてから、と心に決めていたんです。

周年イベはやりましたがエタハモは不参加で、次の機会を長く待つことになったんですよね…。

次は全員回るMTGSSR三枚目か、と備えていたところで開催されたのがアイドル投票TCでした。

この1カ月近くずっとミリシタを触り、パブサを続け、支援作品も用意し、元々曲だけ追っていたミリオンライブのことがどんどん好きになりました。(5thアンコールも初日は観に行きました)(キャックロめっちゃよかった…)

 

グリー時代は触れなかったし、彼女についてまだ知らないこともたくさんあります。

けれどもう名乗っていいかなぁ…仕掛け人…。

これからよろしくね、エミリーちゃん。

 

 

エミリーちゃんの他にも好きな子はいっぱいというか日に日に増えていく有様なんですが、ちょっと…あまり抱えすぎると爆発するので保留にさせて…まだファンでいさせて…。

美也ちゃん、桃子先輩、志保ちゃんが好きです…あとエレナちゃんに育ちゃんに…魅力を知ってジワジワ来てるのがまつりちゃん千鶴さん茜ちゃんでしょ…みんなかわいいんだよ…こまります…こまらない…たのしい~