アブリザカナ

ワーって喋りたい時に使う用(MマスレジェP)

【SideM】LIVE円盤どれがオススメ?全公演レビュー(4/26追加)

f:id:sushitaberyu:20200425152211j:plain

円盤とレジェちゅん

こんにちは!SideMでLegendersのPをしています、こまいと申します。
(※この作品ではファンのことをPと呼称してます、つまりただの1ファンです)

昨今の情勢でお家で過ごす時間が多くなり、この機会に観たかった作品を消化しよう!という方は多いと思います。
「あっそうだ!SideMのライブ見よ!10万もらえるし!経済まわそ!」
「でも5年コンテンツだからいっぱいある!どれがいいの!?」
そうお悩みのPさんへ、LIVEを振り返りたい方へ向けてのレビュー(プレゼン)記事を勝手に書きました。アニサマ、5星追加しました(4/26)
参考あるいは暇つぶしになれば幸いです。

(記事を作成するにあたり日程や出演者等調べ直していますが、誤情報がありましたら教えていただけると大変助かります…!)

 

 

セットリストはランティス公式サイトの各円盤ページに掲載されています。照らし合わせてお目当の演目をお探しいただければ。ランティスSideMページはCD一覧がとっても見やすくて便利…。
ここに無い楽曲はアニメ版の円盤特典なので、そちらはアニメ公式サイトでチェックできます。

 

 

1st STAGE 〜ST@RTING!〜


THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 LIVE Blu-ray ダイジェスト映像 

【概要】
2015年12月6日、舞浜アンフィシアターで開催された記念すべき1stLIVE。通称ファスライ。
昼公演[Sun Side]/夜公演[Moon Side]の両部が円盤化されました(セットリストは同じ)。
(当初は夜公演のみ円盤化予定だった所、寺島拓篤さんの鶴の一声で昼公演も収録となったそう。感謝……)
出演者はデビューCDシリーズ・ST@RTING LINE(以下SL)01〜06のメンバー全員。皆さんお若くて今観るとびっくりします。衣装も初期のものです。豪華になったね…。
初々しさがアンフィのステージ感とマッチしてエネルギーをもらえる、とてもいい公演。個人的にはWが好き。昼夜単体売りもしていますが通しで見てほしい。
なんとJupiterは結成5年目にしてこれが正真正銘の初ステージだったりします。MCも必見。
このLIVEがアニメ版SideMの元にもなっているので、合わせて楽しみたい円盤です。

 

【出演】
Jupiter/DRAMATIC STARS/Beit/High×Joker/W/S.E.M

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️
出演アイドル担当P向け(特にJupiter)(でも原点なので何かの機会で見て欲しい)。
再販が何度か掛かっているので入手はまだ可能。お買い求めはお早めにどうぞ。
ちなみに新人アイドル発掘オーディションのビジュアル初出しはここなので、大きいスクリーンに映る現レジェ+候補生の皆さんも見れます。

 

 

2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~


THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜 ダイジェスト映像

【概要】
2017年2月11日、12日に幕張メッセイベントホールで開催された2nd LIVE。通称セカライ。
SL07〜15のアイドルが遂に大舞台へ!ファスライ組も新衣装・新曲を引っさげ登場。(※Jupiterは松岡さんのみ出演)
ステージも幕張メッセと広くなり、映像演出込みで楽しめる公演です。
増えた仲間のLIVE初披露曲ラッシュにソロメドレーにと見所盛りだくさん、みんな大好きムンナイの初円盤化もここ。なんと内田雄馬さんはメガネを薫から借りている。視聴動画にもあるので見てください。
2ndのLegacy of Spirit(原点)はつよくてかっこよくて最高なので定期的に見ては惚れ直しています。

 

【出演】(敬称略)
(Shining Side)
DRAMATIC STARSHigh×Joker/彩/FRAME/神速一魂/Altessimo/F-LAGS/Legenders

(Brilliant Side)
DRAMATIC STARS/Beit/W/S.E.M/Cafe Parade/THE 虎牙道/もふもふえん
松岡禎丞(Jupiter/御手洗翔太 役)

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
各担当Pなら是非手に入れておきたい円盤。3rdの出演公演か2ndがオススメです。
こちらも再販が掛かっているものの、各サイト在庫僅少のためお早めにどうぞ。
11/12日別売りもありますが、コンプリートBOXには特典映像でバクステやキャストトークも収録されているので余裕があればそちらを是非…!

 

 

 GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜


THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜 ダイジェスト映像

【概要】
2017年4月〜6月に全国6カ所で開催された、LIVE&朗読&トークイベント。通称グリツア。
見所はなんといってもリーディングライブ!ゲームやアニメのセリフとも違う、ご当地ネタ盛りだくさんのお芝居が堪能出来ます。少し中の人がにじみ出ているのもまた面白い。
なんとこれ1つに全公演が収録されている超お得な円盤。特典映像にはドアラとビヨドリの替え歌コーナーも収録されています。

 

【出演】(敬称略)
(広島)DRAMATIC STARSHigh×Joker
ドラジョの2組をガッツリ味わえる贅沢な公演。中スタのエモいエピソードも出てくる。

(大阪)FRAME/Café Parade/神原大地(Jupiter/伊集院北斗役)
凱旋となった演者も多い公演。北斗ソロはここでのみ披露されたので担当P必見。(ミッピの可愛いダンス初収録こっちでしたすみません…!)

(愛知 day1)Café Parade/THE 虎牙道/Legenders/松岡禎丞(Jupiter/御手洗翔太役)
名古屋のご当地グルメをめちゃめちゃ堪能している。ソロ曲含めコロクリ大暴れ回。オレ様が…海…?

(愛知 day2)DRAMATIC STARSHigh×Joker/神速一魂
最初はぜひセトリを見ずに流してほしい公演。深町さんの持ち味がどんどん出始めている。

(東京)S.E.M/もふもふえん/F-LAGS/寺島拓篤(Jupiter/天ヶ瀬冬馬役)
青ピンク緑のトリコロール、帽子のGOLDなどレアな演出盛りだくさんの公演。「税、苦しいよね」は特典映像です。

(北海道)W/FRAME/Altessimo
ハイパーアルテッシモタイムがあります、見ましょう。北海道を楽しむ3組が平和でとてもかわいい。

(石川)Beit/彩/もふもふえん
セカライ披露ソロ曲+かのんソロが楽しめる貴重な公演。リーディングライブが超賑やかでにゃんす。

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
なんと税抜¥15,000でこのボリューム(超お得)!在庫もまだあるはず…。
少し古めでJupiterはバラバラの出演ですが、アイドルのキャラクターも知りたい方にはオススメです。

 

 

 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ Side MAKUHARI


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side MAKUHARI ダイジェスト映像

【概要】
2018年2月3日、4日に幕張イベントホールから幕開けとなった3rd LIVE TOUR。通称サライ
なんと初日公演は15組46人勢揃い!全体曲は圧巻の一言。よくステージに乗りましたよね…。
全員見れちゃうので、「SideMのアイドル(LIVE)ってどんな感じ?」という方にオススメの円盤です。

 

【出演】
(day1)全15組46人(Jupiter、Beit、彩のフルメンバー出演は幕張day1のみ)
SL01〜06組はアニメ新曲、07〜15組はアニバ新曲を中心に披露。彩は視聴動画もまだの新曲を本公演で初披露しましたびっくりした。
アニメ完走直後な事もあり、合わせて見たいセトリになっています。特にJupiterはEoJとセットで是非。
絶対また新しい46人でも一緒にLIVEやってほしくてこのレビュー書いてると言っても過言ではないです。よろしくおねがいします。

(day2)DRAMATIC STARS/S.E.M/Café Parade/Altessimo/Legenders
幕張2日目からはユニット数組ずつによる公演となりました。MCもグリツアのような持ち回り制度に!
開幕のReason!!で誰が「そうだろ?」を歌うかでP達大はしゃぎでした。(ここを歌う=MC確定となるため)
(追記:幕張2日目の時点ではそうだろ係は仲村さん継続でした!誤情報お詫び申し上げます…)
この日は神谷役・狩野さんがMC。ソロ曲〜ユニット曲の繋ぎが世界一幸福で大好き。
3rdはソロ曲がフル尺で披露され、また合同曲も増えたのでセトリの幅がグッと広くなっています。

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
個人的にまず買う(貸す)ならこれ!な円盤です。day2に担当ユニットがいるなら絶対買おう。在庫僅少なのでお早めに。
3rdはパフォーマンスの向上、演出の進化、セトリのヤバさがとんでもないので、担当出演公演は「買い」です。
あと3rdのString of Fateはここだけなのと、レガスピの迫力が凄まじくてめっちゃすごいので見て(レジェP向け情報)。

 

 

 

3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ Side SENDAI 


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SENDAI ダイジェスト映像

【概要】
2018年2月24日、25日に宮城・ゼビオアリーナ仙台で開催された公演。
アイマスLIVE史に残るであろう演出が披露され(※後述)「伝説」と言わしめた公演です。私もあまりに良かったので担当出てないけど円盤を買いました。
ゼビオアリーナに魂を置いてきたPも数多く存在すると聞きます。わかるよ…。

 

【出演】
(day1)High✕Joker/W/神速一魂/THE 虎牙道/もふもふえん/F-LAGS
MCはハイジョより隼人役・千葉さん。
ハイジョ伝説の生バンド演奏、ここに収録されています。まさか本当に見れるとは思わなかった。ありがとう…。
セトリがとにかく素晴らしく、各ユニットをまとめて摂取できる大変ありがたい公演です。神速3連とかこれRIGHT WAY, SOUL MATEはフル初披露だったの、すごいの…。

(day2)High✕Joker/W/FRAME/THE 虎牙道/もふもふえん/F-LAGS
MCはFRAME英雄役・熊谷さん。ハートフル・パトローラーは最高。
もはや別のエンタメでは?ってくらいダンスがキレキレの漣ソロ、号泣必至の旗繋ぎなどなど仙台2日目も負けずの伝説っぷりでした。
Compass Gripper!!!が大好きなんですが、これが最初で最後のオリメン披露となってしまったので胸に抱いて生きていこうと思います………。

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
担当外でも一見の価値めちゃアリの公演です。何かしらで何としても見て欲しい。
まずは試聴だけでもどうぞ。コングリ始め合同曲は試聴にないので悲しい。幕張2日目のフルメンエタファン(10人)もめちゃよかった。

 

 

3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ Side FUKUOKA

 
THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side FUKUOKA ダイジェスト映像

【概要】
2018年3月25日に福岡・西日本総合展示場で開催された公演。MCはS.E.Mより道夫役・伊東さん。
開幕〜中盤過ぎはこの世の優しさを詰め込んだ笑顔いっぱいのHAPPYセトリ、終盤にかけてかっこいい曲が畳み掛けてくる二度美味しい構成。
この日は岡村直央くん(もふもふえん)の誕生日でもあり、とってもステキなお祝いをしてくれました。
魔法のステアー〜Cherish BOUQUETの繋ぎは百万回見たいし、レジェ3連はダンサブル雨彦からのMVみたいなフロフリからの汐谷さんが赤目カラコンしてるしで福岡と静岡の間を私の魂は行き来しています。この流れでシンブレでもストフェでもなくレガスピなの、解釈の一致。最高。ありがとうございました。

 

【出演】
S.E.M/Café Parade/THE 虎牙道/もふもふえん/Legenders/Beit(※二人のみ)

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
担当は買おう。Beitは二人のみの出演ですが、とても気合い入ってて良かったのでオススメさせてください。
ちなみに3rdでは揃わなかった笑顔の祭り〜、虎牙道は法被姿を福岡公演で先行披露しています。

 

 

3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ Side SHIZUOKA


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SHIZUOKA ダイジェスト映像

【概要】
2018年4月28日、29日に静岡・エコパアリーナで開催された公演。
快晴のエコパ屋外でピクニックを開いたPちゃんもいっぱいいましたね。他のお客さんはピクニックしないって本当……?
3rdツアー最終の地でもあり、演者も客も全力で盛り上がった熱い二日間でした。

 

【出演】
(day1)DRAMATIC STARS/W/FRAME/神速一魂/Café Parade/Altessimo/彩(※二人のみ)
スペシャルエディション二人彩やフル尺サバト(えげつなく歌が上手い)など見所盛りだくさんの1日目。
なんとMCは仙台でソロ披露済の神速より朱雀役・益山さん…!法則が打ち破れた瞬間。
少年漫画最終回のような全員バニクルは激アツです。ミリ6thの全員花盛り見た時「あっ!静岡!」って思いました。

(day2)DRAMATIC STARS/High✕Joker/S.E.M/FRAME/Altessimo/Legenders
ツアー最終日!MCはドラスタ輝役仲村さん!おかえり!
ハイジョ生演奏カムバック、ボスラッシュのような全部強いソロ曲披露、WTフランスアメリカのサプライズ披露、ドラスタ4連など「強い…」としか言えなくなっちゃう公演。四銃士の止まない悲鳴がめちゃくちゃ面白かったです。

Legendersの話をします(担当なので)Undiscovered WORLD〜Symphonic Braveのセトリ自体は予想ついてたんですが、パフォーマンスも映像も演出もとってもすばらしく、繋ぎが最高に良くてP冥利につきました。シンブレの出だしセンタークリスは演者さん3人が考案してくださったそうです。ありがとうございます……………。
でもその後にGOLDのバックダンサー雨彦想楽が来て色々持っていかれて爆笑した。そうだね、負けてらんないよね…!

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
担当が出ているならもちろんのこと、コンテンツの火力やPの悲鳴を浴びたい方向けの円盤です。
ドラスタラッシュはオーコメも演者さん3人が担当しています。采配に感謝。

 

 

 PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!


THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! EVENT Blu-ray ダイジェスト映像

【概要】
2019年3月15日、16日、17日に幕張メッセイベントホールで開催された315の三日間。通称プロミ。
アイマスでは765で開催されてきたプロミのSideM版。グリツアの発展系のような、朗読ありクイズありLIVEありのお祭りイベント。
今回はユニットではなく属性別がテーマ。垣根を超えて事務所みんなであれやこれやしました。
目玉は属性曲、楽曲シャッフル大作戦、そしてサイバネ朗読&曲披露!
2日目インテリにリバマスをリクエストしてたので嬉しかった…。1日目のらぶきゅと直前のSYLでやられた命が蘇生しました。ありがとう…。

本来は今年も3月に開催されるはずでしたが中止となってしまいました。かなしい。絶対いつかまたやってほしい。でもまずはセトリだけでも教えてください…妄想して遊ぶので…。

 

【出演】
細かくて多すぎるので割愛。公式サイトを参考にどうぞ。

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️⭐️
LIVE以外も見てみたい方、あとトークパートも多いので声優さん目当ての方におすすめ。
試聴動画に魅力がぎっしり詰まってるので、もっと見たいと感じた方はぜひ購入を!大ボリュームで大満足ですよ!

 

 

 4th STAGE 〜TRE@SURE GATE〜


THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE 〜TRE@SURE GATE〜 LIVE Blu-ray ダイジェスト映像

【概要】
2019年5月11日、12日にさいたまスーパーアリーナで開催された2nd LIVE。通称4th(よんす)。
ついに単独SSA公演!Lvもアジア圏開催が決定!次はドームなのでどんどん成長していますね。いいぞ。
LIVE ON ST@GE(通称Mステ、ステくん)のイベント「WORLD TRE@SURE」シリーズから、テーマは世界と旅。セットや映像演出にも趣向が凝らされています。パッケージもかわいい。
フランス〜カナダの前半組の楽曲と既存曲を組み合わせたセトリになっています。

 

【出演】
(day1)Altessimo/W/FRAME/彩/神速一魂/S.E.M/THE 虎牙道/Legenders/他(公式サイト参考)
ユニット出演のみ記載。WT曲はフランス、アメリカ、スペイン、フィンランド、カナダが披露されました。
翼広げたエタファンにパスポート出国BV、旅立ちの日本と位置付けた和風堂々など既存曲の組み込みが絶妙。
WT曲は共通衣装にバラや剣など小道具がプラスされ、これまでにない魅力をお届けしてくれました。なお二人披露のアメリカはバンナムフェスでリベンジを果たしています。
レジェは6人版で濃度の高まったエタファン、高速トロッコ欲張りシンブレが見所です!(マジで早くて現地で大爆笑した)

(day2)DRAMATIC STARS/Jupiter/Beit/High×Joker/Café Parade/もふもふえん/F-LAGS/他(公式サイト参考)
ユニット出演のみ記載。WT曲はフランス、中国、ハワイ、ドイツ、フィンランドが披露されました。
(三瓶さんが産休中のため)二人版の夢色VOYAGERで海の旅へと出航!終盤はTOMORROW DIAMONDで豪華客船に乗ります。そう来たか〜…。
世界各国を巡る旅、ラストを締めるのがスタセレなのがとても良かったです。ただいま!
変則歌割りのCompass Gripper!!!がめちゃくちゃよかったのでここにも記しておきます。しかも夜空を煌めく星のようにと繋がってる。2曲とも大好き…。

 

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️
担当のWT曲が披露された方、最新のLIVEを楽しみたい方向け。
このテーマならやっぱりWT全曲揃ってから見たかったな〜〜〜それだけが悔いです。5th以降楽しみにしてますね…。WTではイギリスが一番好きです。
4thは2ndパワーアップ版と個人的には捉えています。見終わると「SideMのライブ、大好きだな…」って満足感でいっぱいになる…。好きだ…。

 

 

Five-St@r Party!!


『アイドルマスター SideM Five-St@r Party!!』Blu-ray&DVD 発売告知映像

【概要】
2018年5月10日にパシフィコ横浜で開催された、アニメ版SideMの記念イベント。昼夜2公演。
出演はファスライ組+P役の石川さん、山村賢役の河西さん。(恭二役・梅原さんは療養中のため残念ながら欠席)
「日頃頑張っているPをアイドルがもてなすパーティ」がテーマ。ミニライブ、アニメ振り返りトーク、朗読劇、SPアニメ上映など盛りだくさんの内容でお届けされました。榎木淳弥さんの英単語ランキングで涙出るほど笑った記憶が強すぎるんだよな…。
イベントビジュアル描き下ろしやInstagramなど、かなり気合の入った作りなのでイベント公式サイトの閲覧もオススメです。い、い、いいな〜〜〜〜〜!!!2期いつまでもお待ちしておりますので…(レジェPより)

【出演】(敬称略)
Jupiter/DRAMATIC STARS/Beit(※二人のみ)/High×Joker/W/S.E.M
石川界人河西健吾

【オススメ度】
⭐️⭐️⭐️
アニメからハマった方(特に担当がこの中に出来たP)、出演声優さんがお好きな方向け。Pや賢ちゃんの顔出しイベント出演はこれのみなので(事務員はアナウンスで2nd以降にも出演しています)むしろそっちをもっとください…というあなたはこっちをどうぞ。
Lvはどちらも見に行きましたが、私は未購入なので円盤特典映像の紹介が出来ません…申し訳ない…。

 

 

その他:外部ライブ出演映像/円盤

Animelo Summer Live 

【概要】
SideMは3年連続でアニサマに出演しています。(2020年は未発表)
2017、2018はdアニメストアにてライブ映像が配信中です。会員の方はぜひ! 

【出演】(敬称略)
(2017 Day3)DRAMATIC STARSHigh×Joker/S.E.M
(2018 Day2)輝/享介/神谷/ピエール/四季/道夫/英雄/都築/直央/雨彦役の皆さん
(2019年 Day2)輝/冬馬/THE 虎牙道/Legenders

2019のみ未配信、先月円盤が発売されたので(買いました)そちらの紹介を少々させていただきます。
SideMのまとまった出番は約20分ほど、メドレーで5曲(!)披露されました。ありがとうございます…!
セットリストはこちら。貴重なダブセンれつご、 レイオラ×殺陣で大暴れの虎牙道(小松くんが側転した瞬間にどよめく会場にPもニッコリ)、4th未披露だったレガスピは横一列でステージ奥からせり上がり、短縮版ながら強烈な格好良さを見せつけていきました。
世界最速のプライドフルブルー衣装、PRIDE STAR収録円盤となっておりますので、余裕のある担当Pさんにオススメです。バクステもかわいいよ!

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- | アニメ動画見放題 | dアニメストア

Animelo Summer Live 2018 "OK!" | アニメ動画見放題 | dアニメストア

Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY2 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

2019年10月19日、20日に東京ドームで開催された大型合同LIVE。通称バンナムフェス。
SideMはday1に出演し、オープニングアクトとトリを務めました。(仲村さんはMCも担当)
何が起きたかとセトリはアソビモットさんのレポートでどうぞ。こんなこと(ドラノン)ある???あったんだなぁ…。
全部すごくすごく良かったんですが、個人的にはあのドラノン後にいつもの曲でガッツリ会場のハートを掴んだFRAMEが印象的でした。熟練された勇敢なるキミへの頼もしさったら…。
SideMのPやっててよかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!って心の底から思えた公演です。ありがとう…今年も呼ばれたい…F-LAGSとかいかがですか???

shop.asobistore.jp

 

 

 長々とお付き合いくださりありがとうございました!
どの公演にもそれぞれ思い出があり、楽しく振り返ることが出来ました。やっぱりSideMのライブが大好きです。
プロミが中止となり5thの開催も危ぶまれる昨今ですが、みんな元気でまた集まれることを祈っています。

なおSLCDリリースイベント(通称リリイベ)、ドラマチックミーティング、ニコニコ超会議出演など、開催・参加しながら映像商品としてはリリースされていないイベントも数多く存在します。円盤が出るってなんてありがたいんだろう…。

 

 2020.04.25 誤情報、誤字を修正
2020.04.26 [Five-st@r Party!!][その他]追加・編集